非モテについて(ちょっとだけ)本気出して考えてみた

2ちゃんねる実況中継(裏) 告白
id:banana-cat:20070728:1185572071

一見モテそうな人間には二種類ある。優れている部分のある人間と欠点の見えない人間。
そして、欠点の見えない人間は一見モテそうだが、女性は選ばない。選ぶデメリットはなくとも、メリットもないから。

なんかこの結論すげーわかる。
自分も可もなく不可もなくって感じにしてしまっているので、面白みのない人間と思われている。
よく言われるのが、「なんだか冷めてるよねー」。
別に冷めているわけじゃないんだが、他人の恋愛のどうしようもない部分を見るとあーはなりたくねーなと思うし、恋愛ってこんなに疲れるんだったらいいやーとか思ってしまうわけで。
楽しいことも悲しいことも共有できるから彼女なんだろうけどね。


じゃー彼女いなくていいのかといわれると、そういうわけではない。
普通に町を歩いていて、手をつないで歩いている姿とか見ると「正直俺も彼女がいたら…」って思うし、どっかでかけようと思ったときに、
「あー一緒に行く彼女でもいたらもう少しアクティブになれるだろうに…」とか、やっぱりヘコむ。
作らない(or 作れない)自分が悪いんだろうが…。


自分自身、人付き合いはうまいほうじゃないから、黙ってしまうと正直なにをしゃべって良いのか不安になったりとか、場つなぎじゃないけど、なんかしゃべって話題を振ってあげないと悪いかなととか*1
そういう気遣いに疲れていやになる…なーんてこともある。
反応を見ているとびみょー空気が漂っているのが正直いやで何とかしようとするも、どうもなぁ〜という感じ*2


で、結局のところ、自分はまだ恋愛に対して本気で考えていないんじゃねー?のってこと。
どうしたらできるとか考えてないんじゃないかと。で、その手段を選んでない。
とりあえず必死になって彼女を作るアクションがない、結局できないということ。合コンでも何でもいいじゃんとなるんだが、
そのチョイスもできないでぐだぐだしているからできないんだろーな。


あーどうしようもない文章を垂れ流した。ゴメンナサイゴメンナサイ

*1:たぶん常にしゃべってないといけないという訳じゃないんだろうけど

*2:むしろ寒い方向に振れる