CEATEC2007の説明員はトンデモだったらしい

CEATEC JAPAN 2007は20万人を超える過去最多来場者数
CEATECもそんなに人が来るイベントになったんだへぇ〜と思ってたんです。


で、ここからは実際に行った人から聞いた話。自分は行ってないのであくまで聞いた話です。
会社の同僚の人(仮にA氏とします)で実際に行ってきたとのことで聞いたのですが、説明員が余りにひどかったとのこと。
まず某メーカのFlash Note PC を最近出したメーカのブースの説明員にこう聞いたそうです。
A:「Flashの書き込み回数って何回までできるんですか?」
説明員:「え?Flashに書き込み回数ってあるんですか?」
A:「・・・。」


また、とあるブース*1Blue-rayとHD DVD の違いについて聞いたら「容量じゃないですか?」とか答えられたらしい。
じゃー見に来た人はどんな感じだったんですかと聞いてみると、こんなのができますって紹介されるとへーって感じで見て終わり。


おいおい、それじゃー未来博覧会と変わらないじゃない
話を聞くとげんなりする。仮にも展示会でしょ?なんでそんなのに答えられないんだ。とA氏もげんなりしたといってました*2
もうなにしに行ったのかよくわからないとももらしてました。
聞きたいことに対して質問してもに答えられないんじゃ言ってもねぇ〜となります


なんかやけにカップルが多かったりきれいなおねーちゃんが多かったりしたらしいですが、一応展示会なんだからちゃんと説明くらいできる人がたってほしいものです。


CEATECって位置づけがびみょーになってきたかなと思うんですよね。いろいろ融合されちゃって何を発表していいものかあいまいな展示会になってしまった印象があります。
そもそも家電とAVの展示会…だったと思うんですが、メディアが混じってきてコンセプトが不明確になっちゃった感しかしません。


いまはいいかもしれないけど、この後がたがたになりそうな感じがしてなりません。

*1:どこのブースかは聞いていないが

*2:もう行かないとも言ってました