Word, Excel から SVN でコミットするアドオンツール msofficesvn

msofficesvn - Google Code
なにかと Word や Excel での編集をすることが多いので、いれてみた。保存して→TortoiseSVNでコミットするよりかOffice から直接コミットできるのでラクです。

TortoiseSVN がインストール済みであることが前提です
手順はInstall_ja - msofficesvn - Google Codeに従えばよい。

手元にあるのが2003なので、解凍したアドオンファイルは以下にコピーする
Word:C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\STARTUP
Excel:C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library

Word での設定方法

マクロに対するセキュリティが「高」に設定されていると起動時に無効化されてしまう。

このため、マクロのセキュリティ設定を「中」に設定する。セキュリティの変更は[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]から行う。変更後 Word を再起動する。起動時にマクロが動作することを確認するメッセージが表示されるので、有効にするを選択*1

起動するとこんな感じ

Excel での設定方法

アドオンファイルをコピーしたあとに Excel を起動する。起動したら[ツール]-[アドイン]を選択する。
開いたウィンドウからExcelsvnがリストにあるのでチェックをいれて OK を押す。

起動するとこんな感じ

*1:毎回Word起動時にでるのはなんとかならないかなぁ〜