No answer

はじめにこの問題に正解はない。No answer だと思う。

チェアマンの立場からすれば激怒したくなる心情は、わからなくないでもない。スポンサー、VIP に大して配慮をすること。そして、これからの支援していただく。ということを考えたら、わからなくないでもない。

ただ、選手の心情を考えるとその行為に対して間違いだったか?といわれると必ずしも間違いともいえない。立場の違いからいろいろ見えてきた。

  • マスコミ:ここぞとばかりに大げさに書く。ネタを提供してありがとうくらい*1。取材した人の解釈、誇張がある。
  • リーグ側:リーグを運営している立場としてはまずい。特にスポンサー様が離れてしまったら困る。
  • 選手:試合終了直後で、何も考えられない。
  • 実際に見ていた敗者のサポーター:心情的には何もいえない。悔しい気持ちのほうが強い->自分はこれ。正直悔しい心情で見ているのもつらかった
  • 勝者のサポーター:自分らのチームのことで気持ち一杯。あとでその態度に対して疑問符を持つ(かもしれない)
  • TV で見ていた人:一番冷静。気持ちはわかるが…その態度はどうよ?と思う
  • 2ch:ここぞとばかりに批判の嵐。スレ炎上。
  • Blog,mixi:批判8割、しょうがないんじゃない?1割その他1割

列挙してみたが重要なのはこれらのことではなく、問題点は、敗者の心情を考慮した表彰だったか?現場で見ていた自分としては「あの場に選手を上げるというのは酷というものでは?」というのが今思うところではある。果たしてあの形の表彰式はほんとに必要か?という疑問が湧き上がった。すべて今の形がすべて正解ということはない。ヨーロッパの CL ではどうなんだろう?とか、W杯の決勝時はどうだろう?負けてすぐにメダルをはずさないの?ということも考えるとわからない。

あの時の川崎の選手はすぐにでも立ち去りたいというのが伝わってきた。なにしろ終わって真ん中で挨拶をして、次にサポーターに挨拶してロッカールームに戻りたいという素振りをしていた。結局、関係者に止められて、フィールドに残っていた。2年前と同じ光景を見せられ、今年こそはと思っていた選手のこれまでの努力を思えば、この結果に納得してもいないだろう。気持ちがありありとわかっただけに正直選手を責めることはできない。

上記の記事を見たときに心情的にはそんなに言うなら返還してもいいかな。と思った。なぜ、ここまで批判されることなのかと。選手の立場に立ってほしい。

リーグもこれを機に表彰式のあり方についても考えてほしい。敗者の気持ちも考慮してほしい。こうあるべきというルールを今までの固定観念、マナーにとらわれず考えてほしい。お互いの心情を配慮した式のあり方を考えるべきかと。

本音としては何が正しいの?教えてよ?と誰かに聞きたい。が、残念ながら答えてくれる人はいないだろう。No answer だ。

*1:リーグの首位チームならなおさら