hatena-diary-mode を入れてみた

最近更新してませんですみません。というか twitter と はてぶしかしてない気もするが(汗
hatena-diary-modeを入れてみました。ちょっと頑張って使ってみようかと思います。いまのところのいい点は

  • はてな記法そのまま投稿できる
  • 日付ごとに移動、編集、削除ができる
  • イメージの挿入ができる
  • なにより簡単な印象w(個人的です)

インストール方法

ていうか上のサイトそのまんまですが、、、

  1. 上記のサイトからダウンロードして tar.gz を解凍。
  2. ~/.emacs.d/site-lisp/ にコピー
  3. .emacs もしくは init.el を以下のように追加
;; はてなモード
(add-to-list 'load-path "~/.emacs.d/hatena-diary")
(require 'hatena-diary-mode)
(setq hatena-usrid "はてなID")
(setq hatena-twitter-flag t) 

load-path の設定やelisp を置くディレクトリは個々で違うので参考程度で

  1. M-x hatena でhatena-diary-mode起動
  2. 起動するとパスワードを聞いてくるので入力(毎回聞くのかな?)
  3. 新規投稿もしくは編集
  4. C-c C-p で投稿。

C-c t でちょっとした編集モードになる。ただ、モードが変わるだけで投稿はC-c C-p で行う