sphinx-docxbuilder を Windows 上にインストールした

sphinxでWord(docx)を作りたいと思ったので、インストールしてみましたが、結構苦労しました。はまったところなどをまとめてみようと思います。

ライブラリのインストール

lxml

追記:lxml 2.2.8 を使えば、VC++のビルドしなくても使えるそうです。

ほとんど、id:hippu:20091103:1257259317 を参考にしています。lxml 自体は easy_install で終了ですが、 lxml をインストール時に依存するライブラリがあらかじめ入っている必要があります。以下が、必要です。

これらのバイナリが必要です。これらはここからダウンロードできます。落としたバイナリファイルは、適当なディレクト*2 に置きます。また環境変数 LIB と INCLUDE を設定します.例えば、C:\hoge に置いたとすると

set PATH=%PATH%;c:\hoge
set LIB=c:\hoge\lib
set INCLUDE=c:\hoge\include

となる。この設定をした状態で、easy_install を実行します。

easy_install lxml

この状態でエラーが出なければOKです。確認のためpythonを起動して、実行してみます。

from lxml import etree

なにも Error が出なければインストール完了です。Import Error が出た場合は、lxml をインストールしたディレクトリに先ほど置いたライブラリの dll を置きます。

sphinx-docbuilder をインストールする

  1. sphinx-docxbuilder のソースコードここからダウンロードします。
  2. ダウンロードしたら、sphinx のあるディレクトリに展開します。
  3. 各プロジェクトの conf.py の extensions に sphinx-docxbuilder を追加します。
extensions = ['sphinx-docxbuilder']
  1. 以下のコマンドを実行してみてテストをしてみます。これでドキュメントができていればOKです。
sphinx-build -b docx . _build/docx

トラブルシューティング

(あとで追加する)

*1:Express でも可

*2:pathの通ったディレクト