N700系 に乗ったので、無線LAN 接続サービスを使ってみた

那覇の雄姿を見たくて神戸までわざわざ J リーグを見にきたのに逆転負けで正直がっかりしました。


というわけで、せっかく神戸まできたら N700系 に乗りたいなぁ〜と思ってわざわざ追加料金払ってのぞみに乗車*1。しかも、今日は3月14日!ダイヤ改正され N700系 でインターネット接続サービスが開始されてるではないですか!

N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)|JR東海

なんといいタイミング!ということで早速使ってみました。


Yahoo! mobile を現在使用しているのですが、まったくつながりません(苦笑)。アクセスポイントまでは問題なくつながっているが、その先がどうもって感じ。つまり新幹線 N700系 の車内から出られていない気がする。



なんてことを1時間ほど四苦八苦していたわけですが、IE ではダメだったが、なぜか Firefox ではうまくいった。なんでだろ?駅でちょっと利用していたため、IP がキャッシュされていたかもしれないことに気づきこれをクリアーしたら接続できた。

まずログイン画面が表示され通常であれば Yahoo! モバイルポイントのアクセスポータルに飛ぶのだが、N700系専用のポータルに飛ばされる。運行情報や乗り換え案内、列車内の案内が掲載される。

列車用に独自のポータルを用意するとは。また遅延情報とかも掲載されるので、遅れているときの情報収集には便利かもしれない*2

ではスピードテスト

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/03/14 21:24:34
回線種類/線路長/OS:ホテルやネットカフェ/-/Windows XP/静岡県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 59kbps
サーバ2[S] 79kbps
下り受信速度: 79kbps(79kbps,9kByte/s)
上り送信速度: 77kbps(77kbps,9kByte/s)

goo のスピード測定だと0.6Mbps

まぁ〜こんなもんなのかな。ちなみに最大 2Mbps 程度とのこと。Yahoo! やはてぶでニュースや記事を読む文には問題ない。ニコ動 youtube では最初のバッファ読み込みにやはり時間がかかる。低画質の動画であれば、問題ないだろうが、高画質な動画はきつい。例えばこれ

たぶん、HD 動画も表示が厳しいと思われる。画質にこだわらなければ、問題なく新幹線車内でも利用可能暇つぶしにはもってこいですねw

あ、トンネル通過中でも問題なく使えてました。何しろ書きながら帰ってきましたのでw

追記:すでにGIGAZINEさんに詳細なレポートが上がってますね。

*1:パック旅行だとのぞみは1800円増しでした。

*2:JR 東海エリアのみ対応