Wordpress 5.0にしたらえらい目にあった

別で書いているBlogはWordpressです。ほとんど書いていないですが、いざ書こうとする直前にWordPressを5.0にアップデートしたらえらい目にあいました。

New Editor

一番の大きな変更点はWordPressの編集画面が、Gutenbergになったこと。 編集画面が変わるのは別にいいんですけど、編集画面が真っ白になってしまいまともに動かないというのが問題。まともに動かないから評価もしようがなく。。。仕方なくClassic Editorを入れてたもののMarkdown記述ができなくなった。これによってひと手間増える羽目に。 一応、対策はあるようだけどまだ試しはしていない。

Jetpack との相性

Jetpackダッシュボードと設定画面が全く表示されなくなった。アクセス解析は表示されるが正直設定できないんじゃなんもできないし。。。困ったなぁー。